FullSizeRender


島袋尚美です♪
今日からしばらくこの
「カレーライス進化論」を元に、
カレーについて綴ろうと思います🍛


どんな本?

「自作派」も「食べる歩き派」も必読!
明日のカレーがもっとおいしくなる一冊
(中略)世界で日本人だけがこだわっているカレー作りの7つのポイント、カレーのおいしさの構造分析、最新ご当地カレー事情まで、カレーライスの未来につながるアイデアを、カレースター・水野仁輔が大放出。(Kindle版「この本の情報」より)

著者の水野仁輔さんは、
日印合同🇮🇳
カレーコンテンツ発信チーム
を発足している方です♪

これまでなんと、
10冊を超える
カレー本を出版🍛

本が出版されたのは2017年。
世間では
スパイスカレーや、
カレーで飲めるBar
などなど広まってきたような年ですね♪

あと、IT系が疎い私からしても、
インスタがほぼほぼ当たり前になった年かなという感じがします💡

なぜ読もうと思ったか

IMG_2234

ずばり面白そうだったからです笑
以前の「インドカレー伝」のレビューの時も書きましたが、

日本のカレーは
①イギリスから先に伝わり、インドから後に伝わっている
②米食と相性がバツグンによい
③軍隊や給食を入り口に、国民食の地位を確立した

など、非常に個性的な特徴があります♪
また、近年では
ご当地カレーが多数誕生、
ゆるキャラばりに存在する??
というぐらいバリエーションも豊富♪

歴史を見ても、今の現状も
いつでもムーブメントがある
そんなカレー研究の第一人者の
方かと思います♪
まだ読み途中ですが、続きが気になる☆

カレー的まとめ♪

というわけで更新タイミングは未定ですが、11月中を目処に本レビューを数回にわけ掲載完結させようかと考えています♪

また次回の記事で会いましょう🍛

インドカレー尚美♪

#カレーライス進化論 #カレー本